新卒/インターン採用広報事業
進学校所属学生マイクロインフルエンサーの集団であるTeamKJ(https://teamkj.jp/)により、新卒採用やインターンの採用において、採用広報を行います。
具体的なステップとしては
STEP1:企業の現状・課題を調査する
STEP2:学生に伝わる企業の良さを企画する
STEP3:企画を実行し、コンテンツを作成する
STEP4:SNSによりコンテンツを拡散する
をワンストップでおこないます。
学生PRユニットTeamKJとは
学生PRユニットTeamKJは2015年に誕生した関西の学生団体(任意団体)です。
活動内容は、主に企業の広報。これまでさまざまな企業のPR活動をお手伝いしてきました。
特に上位校へのリーチを強みとしており、企業と学生の架け橋となることを目指しています。
企業PRの中でも、特に採用広報に力を入れています。
新卒/インターン採用広報の必要性
学生は、使用する就活ツールが多様化する中で、就職ナビサイトや合同説明会などの企業発信の情報だけでなく、SNSを通して企業や社員、就活で成功している学生の意見・情報を収集するようになっています。
そのため、各企業は採用したい学生と以前より密にコミュニケーションを取り、等身大での情報発信を行っていく必要があるでしょう。
TeamKJでは企業の魅力をコンテンツ化し、そのコンテンツをメンバーのSNSを通して発信します。
学生にとって馴染みのあるSNSを使用することで、TeamKJを介して学生と社会の距離を縮め、社会と接するより多くの機会を提供することが可能です。
TeamKJの採用広報におけるミッション
TeamKJでは、採用広報を行うことで、以下2つの課題を解決することをミッションとしています。
①人材のミスマッチ
新卒採用には、平均で1人あたり約50万円のコストがかかります。
しかしながら、選考から内定後の育成まで大きなコストをかけているにも関わらず、新卒社員の3年以内の離職率は現在30%を超えています。
入社前に思い描いていた環境とのギャップが大きな要因です。
TeamKJでは、大学生の等身大の目線で企業の情報を発信することで、そのギャップをなくしたいと考えています。
受け手側である学生の目線で、学生が本当に知りたい情報をリアルに発信することにより、企業と学生のミスマッチを防ぎます。
②地方の機会格差
学生インターンを募集している企業数などから分かる通り、関西を含めた地方の学生が自分の力を試せる場所が圧倒的に少ないことが現状です。
そのため、就活の時期になるとインターンや選考のために地方から関東に行く学生が増加し、関東と地方の機会格差を目の当たりにすることで、優秀な学生はより良い成長機会を求めてさらに関東に集中していきます。
その結果、ますます地方の機会格差は広がってしまいます。
TeamKJはこの地方格差を解決するために、まずは関西にて活躍されている企業様と協力し、学生が社会と接する機会を地方に増やしていきたいと考えています。
Team KJのメンバーが、関西の優秀大学に通うマイクロインフルエンサーとして発信を行うことで、関西のアッパー層に情報を届け、関西から地方全体を盛り上げていきます。
採用広報の流れ
TeamKJでは、以下の流れで採用広報を行います。
STEP1:企業の現状・課題を調査する
TeamKJのメンバーが現状をヒアリング行い、課題の共有をしていただきます。
そのうえで、社内資産を整理・可視化し、学生の目から見た魅力を調査いたします。
STEP2:学生に伝わる企業の良さを企画する
ヒアリングで共有いただいた魅力の発信や課題解決のための戦略を策定いたします。
学生目線でターゲットに刺さる企画を考え、提案させていただきます。
STEP3:企画を実行し、コンテンツを作成する
実際に企画を実行し、Wantedlyのフィードやnote、ウェブメディア上で発信するコンテンツを制作します。
TeamKJを運営している弊社では、創業時より質の高いコンテンツの作成を目指し、30以上のメディアで記事提供を行ってきた実績があります。
ノウハウをTeamKJでも活用しているため、高品質かつ学生に注目されるコンテンツ作成が可能です。
またオフラインでのPRをご希望の場合は、イベントの開催も可能です。
30回以上のイベント開催実績がございますので、学生の集客から運営まで一貫してお任せいただけます。
STEP4:SNSによりコンテンツを拡散する
作成したコンテンツを、メンバーが各種SNS(TwitterやInstagram、Facebook等)で発信します。
どのような発信をすれば、より多くの学生の目に留まるのかをリアルな目線で設定させていただきます。
TeamKJには自身の発信力を高めたいという思いで加入したメンバーが多く、SNSでの発信が得意です。
例えば、学生に最も影響力のあるInstagramのフォロワーが5000人弱のメンバーや、
Wantedlyとの連携が可能なTwitterのインプレッションが3万5千越えのメンバーなど、影響力を持ったメンバーが所属しています。
不特定多数に発信ができるインフルエンサーではなく、より濃度の高い・一定のコミュニティで影響力を持ったマイクロインフルエンサーが所属している団体であるため、届けたいターゲットに企業の情報や想いを届けることが可能です。
TeamKJの強み
現役の学生メンバーは全員が関関同立以上の大学に通っており、うち3割は国公立の学生が占めています。
また、特定層への影響力を持ったメンバーが多く在籍しています。
そのため、マイクロインフルエンサーとして関西の優秀層へ企業の魅力を発信することができる点が強みです。
これまでに20社以上の企業様と一緒に、F1層向けのプロモーションやマーケティングを行ってきた実績があります。
学生に刺さる企画の提案、記事コンテンツの作成、関西のアッパー層への拡散までを一貫してお手伝いいたします。
学生への認知度向上は弊社へお任せください。
具体的な企業実績については、TeamKJのHP(https://teamkj.jp/company/)をご覧ください。
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