Writeeeach限定コンテンツ「SEO」とは

検索エンジンからあなたの記事にたどり着くには

記事が上位表示され、目に留まる。SEOの仕組みとは。

SEO対策(検索エンジンの適正化)とは主に、GoogleやYahoo!上で上位表示される方法を指します。
コンテンツSEO目的の記事ではSEOを正しく理解した上で正しい方法で作成することが求められます。
ここでは、SEOの仕組みについて学んでいきましょう。

SEOのメリット

上位表示されることでそれだけ、人の目に触れることになります。
現実に例えるなら、立地が駅前にあるか徒歩で何分もかかるかで大きく来店数が異なることに似ています。その駅の乗降客数によっても来店数が変わるように、WEB上でも検索されている数が多ければ多いほど上位表示させればアクセスに繋がります。
企業の多くは検索数の多いビックワードで上位表示させたいと思うのは当然であると言えます。

検索のアルゴリズムとは

では、どうやってGoogleは検索順位を決めているのでしょうか。
Googleのビジネスモデルは広告収入が大半なので、Googleを使わなくなったら困ります。
使ってもらうためにもしっかり、「知りたいこと」「困ったこと」を解決するテキストコンテンツをしっかり提示してあげなくてはなりません。つまり、ユーザーの検索に求めている内容を正しく検索結果に反映されることが大事なのです。

Googleに見つけてもらいやすい内容とは

Googleにまず発見されなければ順位にも反映されません。
Googleは日々何億というサイトをクローラーというロボットが見にいっています。
そのロボットにどのキーワードに関わっている記事なのかを知らせてあげなくてはなりません。
そのために、①タイトル(なるべく前)にキーワードを入れる②結論を先に書く③各章立ての見出しにキーワードと関連キーワードを入れる。ということが必要になります。

検索順位と関係性が高いとされる項目

・被リンク数(他のサイトで紹介されている)
・キーワードの出現回数(目安15回)
・ページの長さ、単語数、ユニーク単語数、総バイト数
・メンション数(評判・言及)
・メインコンテンツの画像数

最近のSEOのアップデートでは

YMYL(Your Money or Your Life)
→将来の幸福や健康、財政の安定、ユーザーの安全に影響を与えるページ。
については、
EAT:・Experiense(専門性)・Authoritativeness(権威)・TrustWorthiness(信頼性)
が重要となってきました。

つまり、SEO対策に必要なことは上質なコンテンツを提供すること

SEO対策というものはかつて「ブラックハット」と言われるような。悪質な被リンク(他のサイトをつくってそこからリンクをひたすら貼る)というものが横行していました。それによって検索ユーザーは知りたい、探している情報にたどり着くことができないことがしばしばありました。しかし、グーグルの大幅なアップデートにより悪質なリンクを貼っているサイトは順位を大幅に落とされることになりました。

変わって、「ホワイトハット」と言われる、検索ユーザーが探しているコンテンツが求めれるようになりました。
Googleが提唱しているガイドラインにしたがって、検索しているユーザーのキーワードに合った内容を提供していかなければなりません。時には難しいキーワードもありますが、自分の書いたコンテンツが多くの人の助けになると同時に記事を作成する過程で自らも学ぶことになります。ライターとしてよりたくさんの人に役立つコンテンツを作るように心がけましょう。