BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コンテンツマーケティング
  4. WEBマーケティングと採用とプラスアルファについて考えるブログ始めます。

WEBマーケティングと採用とプラスアルファについて考えるブログ始めます。

こんにちは。株式会社ケイ・ブリッジの金井です。

コーポレートサイトを少し変更したタイミングで、すこし事業に関連したものを発信していきたいと思い、ブログを始めたいと思います。

普段メディアを創る人間からしたら、ありえない(特にSEO的にも)感じのテーマですが、FBなどを中心に発信していきたいと思います。

普段お会いすることの多い経営者の方向けに書いていければ幸いです。

コンテンツマーケティング

Googleの検索の仕組みが大きく変わって、
コンテンツ自体の評価が重きを占める

という認識に変わった人も増えてきたかと思います。

コンテンツって言われてもなんなのかと思われる人も多いかと思います。

「売れるコンテンツ」さえ作れば、安定した問い合わせをもらうことも可能ですね。

こちらについてもSEO向けの記事はもちろんのこと、その他様々なコンテンツについてお伝えしていけらばと思います。

マーケティングオートメーション

東京ではすごく主流になっていますね。

関西にも徐々に浸透してきた頃?でしょうか。

なかなかMAツールと一言で言っても言い表ることは難しいですが、

弊社では

「より自動的に見込客(リード)の購買意欲を高めるためのツール」

と定義付けています。

弊社では約3年ほど前より、
最大手のマーケティングオートメーションのシステム会社様と業務提携をして運営支援を行なっています。こちらのノウハウや情報も少しづつお伝えしていければと思います。

採用マーケティングについて

「優秀な人を採ること」

これはひょっとしたら企業の課題はここに尽きるのではと思います。

しかし、優秀な人を採るのに既存のツールだけでは難しくなってきています。

もちろん採用広告は未だ健在ですが、人材紹介もビズリーチ等のベンチャーの台頭で大きく変わってきています。

SNSとリンクした採用方法=「ソーシャルリクルーティング」も徐々に比率を高まってきました。スタートアップやベンチャーで「Wantedly」を使わない会社はだいぶと少ないですね。

また、「リファーラルリクルーティング」というのもソーシャルリクルーティングに近いところで認知されてきています。

このあたりについても「今更何を」という人たちが多いと思いますが、「そんな言葉知らない」という人たち向けにご紹介したいと思います。

プラスアルファとして

情報格差はますます広がる一方だと感じてます。

スマートフォンがこれほど普及しれるにも関わらず、東京のスタートアップ、ベンチャーと地方の中小企業の差はとてつもないと思われます。

情報革新のスピードが上がってきている中で、そういったITの情報はもちろんのこと、新規ビジネスの進め方や新しいオモシロ企業などファインディングしてご紹介していければと思います。

よろしくお願い致します。

 

関連記事